梅雨の自転車乗りのおススメグッズ

今年も半分終わってしまいましたね。

場所にもよると思いますが、今年の梅雨はなかなかに手ごわい。 朝の通勤時間帯と夕方の帰宅時間帯に狙いを定めて降ってくる(笑)  

私は、職場の最寄り駅から職場までの間を電動自転車で通勤しています。 その距離約6Km。坂道が多いのでだいたい30分前後かかります。 このくらいの距離だと、途中で雨に降られたとき非常につらい。 傘さすわけにはもちろんいかないし、その辺に自転車乗り捨てて・・・って訳にもいかないし。雨宿りするにも、どのくらいで止むのかも解らないし。  

 

ということで、梅雨に入るちょっと前に、偶然見つけて買ったのがこれ

 

まず、名前がいい!チャリーポンポン!!

そしてこのポンチョの凄いところは、前かごまで水濡れ防止になっているところ!

説明画像を貼り付けますね。

f:id:bo0o:20190701125129j:plain

 


すごい画期的!見た目はあまり・・・かもしれないけど、めちゃくちゃ使ってみたくて、たまたま安売りしていた時に購入しました。

で、最近とても愛用しています。本当にいい。

これのいいところは、自転車から降りても、さほど長さが気にならないところです。

前かごにかかるようなポンチョなので、降りて歩くと引きずるのでは?と思ったけど、全然そんなことないです。ひざくらい?

だから、多少ならこのまま歩いても大丈夫。

なぜこれが流行らないのか不思議だったけど、さっきamazon見たら、同じような種類のものがたくさん出ていたので、もしかしたらこれから流行るかも!?

 

しかしまだまだ改良点はあると思います。

私が気になっているのは

・前かごにクリップで止める仕組みになってるんだけど、このクリップがなかなかに厄介。止める場所と止め方で失敗する(前に引っ張られすぎたり、途中でクリップが抜けちゃったり)

・顔が無防備すぎる(笑)

(でもほかのメーカーのはちゃんとひさしがついてて、顔の濡れも多少防止できそう。)

・布が多いので、脱いだ時に置く場所に困る。(まあこれはレインコートの宿命?)

・蒸れる!(これもレインコートの宿命?)

 

それ以外はほんとうに素晴らしいです。足が濡れるかと思ったのですが、前かごにつなげている影響で上手い具合に足の上にも屋根が出来ているのでほぼ濡れません。濡れるのはほんと顔だけwww

大雨の時はやはりちょっと厳しいとは思いますが、霧雨程度だったらむしろ歩いて出るよりも水溜りに足がハマる事も無くて快適かもしれません。

自転車乗りの皆さん、是非おうちに1着いかがですか?(*´艸`*)