志村けんさんのコト

志村けんさんが亡くなりました。 まさかの新型コロナの影響で。 信じられません。 8月に地元の市民文化センターで公演があるはずだったんです。 チケットまだ売り出す前で、でも、売りだしたら絶対買うつもりでした。 娘が、本当に小さい頃から志村さんの大…

不登校中の現実(不登校生徒の親としての話:その1)

どのようにうちの子が不登校になったか、など詳しく書こうと思ったけどそれやってると全然進まないので、書きたいことだけ書くことにします。 不登校を決めた時、我が家で娘と約束をしました。 1.朝ごはんは必ず一緒に食べる事 2.昼間はできるだけ起きて…

娘がバイトを辞めた話

娘がバイトを辞めました。 3年前から続いていて、来月から4年目にはいるところでした。 初めてのバイト先で、意外と性に合ってたらしく、長続きしたのに、突然辞めました。 辞めた日も朝11時からシフトが入っていたのに、10時頃になって、「行きたくない。…

さらっと。(不登校生徒の親としての話:その0)

「子供が、『学校行きたくない』って言ったらどうしますか?」という問いについての考えを書きたくて、このブログを始めたようなものなんだけど、ブログ始めてからこの話題書こうとして何回も挫折しています(笑) で、思った。いっぺんに全部書こうと思うから…

「劇場版ヴァイオレット・エヴァーガーデン外伝」感想など(ネタバレなし)

昨日、 「劇場版ヴァイオレット・エヴァーガーデン外伝」を見てきました。京都アニメーション制作の映画で、あの事件の後初めて公開されるものということで、変な注目を集めてしまったこの映画。「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」は元々はTVアニメで、20…

「家族」を考えてみた

先週は、職場がほぼ夏休みでした。(金曜日から出勤しましたw)夏休み中、特に目立って何かをしたわけではなく、それなりに大きな行事は、兄弟とサシで飲んだことと、子供たちと美術館に行ったことくらいでした。 美術館の話はまた今度で、今回は兄弟と飲ん…

自分の職場と比較してみた(笑)

芸能界のお家騒動、なかなかに騒がしいですね。 誰が悪いとか、何が問題とかそういうの抜きにして、今ざわざわしている2社とうちの職場を比較して、思ったことをつらつら書いてみようかと思います。 あ、あくまで主観と妄想です。 ちなみに私は某大学の助手…

梅雨の自転車乗りのおススメグッズ

今年も半分終わってしまいましたね。 場所にもよると思いますが、今年の梅雨はなかなかに手ごわい。 朝の通勤時間帯と夕方の帰宅時間帯に狙いを定めて降ってくる(笑) 私は、職場の最寄り駅から職場までの間を電動自転車で通勤しています。 その距離約6Km。…

『目』ってオレサマ な話

タイトル、大好きなWebマンガの一節より引用させてもらいました。 そのマンガの話は後程。 高校生の娘が、7月1日からいよいよ就職活動に入ります。 中学で色々あって、もともと勉強と集団行動が苦手な娘は、定時制・単位制の高校に入りました。 高校に…

「大丈夫?」を考える。

ブログを始めたはいいけどなかなかに更新できない。 書きたいことはたくさんあるけれど、長い事文章を書いてなかったのでうまくまとめられない。 140字の世界に慣れすぎてしまった・・・。 でもボケ防止のために書くぞw 昨夜、新潟方面で大きな地震があ…

さだまさしのこと。

19日に放送された関ジャム、やっと見れました。関ジャニ∞のファンのお友達が教えてくれた番組。さだまさし特集。 さだの話をすると長くなるけど、まあ、せっかくブログ始めたから一回書いておこうかなと。 ツイッターのプロフにも書いているけど、以前から公…

ブログタイトルの意味

適当につけたっぽいこのブログタイトルですが、実はちょっとだけ意味があります。 あなたは誰かに、「アヒルを飼いたい」って言われたらどう思いますか? 「変わった人ですね」 って思いませんか?(笑) 私は思います。 だって知り合いでアヒルを飼ってる人、…

平成最後の日に思う。

ついに平成最後の日になりましたね。特に用事もなく、家ではずっとNHKがついています。平成を振り返ってます。昭和を振り返る番組を、若いころ半分以上わかんねぇなぁなんて思いながら見ていたのを思い出します。平成は全部わかる(笑)怖い(笑) 昭和の最…

平成最後の誕生日にブログを再開しました。

と、いう訳でして。 本日お誕生日。平成最後の誕生日。そして3周り目最後の誕生日(笑) この時期誕生日だからか解らないけど、毎年誕生日には「何かはじめたい」って思う。 今年も思っていて、ずっと考えてました。 で、前々から思っていたブログの再開を決…