娘がバイトを辞めた話

娘がバイトを辞めました。

3年前から続いていて、来月から4年目にはいるところでした。

初めてのバイト先で、意外と性に合ってたらしく、長続きしたのに、突然辞めました。

 

辞めた日も朝11時からシフトが入っていたのに、10時頃になって、「行きたくない。」と言い、「あなたが行かないと、バイト先人がいなくて大変なんじゃない?」って言っても、「それでもいい。もう辞めたい」と。

まあ、前々からちょっとそんな話はしてたので、「じゃあ、辞めるって連絡しなさい」と言ったら、「LINEでいいよね。なんて書こう?」と。

え?今時の子は、バイトのドタキャンや辞めるをLINEでするの??

と驚いたのですが、本人がそれでいいと言って聞かないので、「じゃあ、『精神的に辛いので今日バイト休みます。そしてもう辞めたいです。』って書けば?」って言ったら、本当にそう書いたらしい(笑)

 

そんなに責任感の無い子じゃないんです。

むしろ、責任感の塊のような子なんです。

なのに、なぜそんなことになってしまったか。

 

原因はどうやら、店長のパワハラらしい。

 

バイト先は飲食系だったのですが、会社自体が実は地元では有名なブラック会社で、娘が働いていた間も、店長が4回くらい変わっています。社員も鬱になったり突然失踪したり…。まあとにかく、社員さんの勤務年数が極端に短い。そしてほとんどバイトで回している。

バイトは特に余計な研修とかもなく、働いただけお金もらえてたから、娘は気軽に働いていたんです。それでも、まあ、話を聞いてると、「は?それ社員じゃないと無理じゃね?」みたいな仕事までさせられてる感じはありました。まあ、本人は問題なくこなせてたので、気にならないみたいでしたけど。

 

今の店長は今年の1月頃から入った人なのですが、最初はとても仲良くやっていました。

娘は、勉強はできないけど仕事はできるタイプで、接客態度もとても良いので、いつも褒められていました。私もたまに客として食事に行くと、店長がサービスしてくれたりするくらい仲良くやっていました。

 

おかしくなったのはGW明け頃から。

慢性的な人手不足のため、店長が、自分の嫁をバイトに雇ったんです。

その辺りからなんか変になってきた、と娘は言います。

店長の嫁、絶秒に仕事が出来ない上に、年下から教わるのは嫌みたいで、娘に仕事のやり方を聞いてこないで、全部店長に聞く。

店長は他にも仕事があるので、うちの娘に聞くように言うとその嫁が店長に「あの子は教えてくれない」というらしい。

そして自分のミスをすべて娘のせいにしだしたらしい。

それを店長も鵜呑みにする(自分の嫁の味方に立つのは、まあ、当たり前なんでしょうね。)

娘はそういう行為をする女も、そういう行為をする女に翻弄される男も大嫌いなので(笑)、店長に何か聞かれてもぶっきらぼうに返事をしたりするようになったらしい。

なので余計に店長に嫌われ…

というのを繰り返し、そして今に至ったようだ。

 

正直、娘はその店の看板娘になりつつあるくらい、客からも好かれていたし、本当に仕事も出来た。高校生バイトは普通しないような内部の仕事まで任されていた。

店の事も結構好きだったし、学校を休んでもバイトには出るような子だった。

お金が欲しくて、扶養ギリギリまで働いていて、下手するとその店に棲むんじゃないの?ってくらいその店にハマっていたのに・・・。

こんな最後なんて。

 

まあ、本人は辞めてさっぱりしているからいいんだけど。

(既に新しいバイト先探して応募して、面接の日まで決まっているらしいw)

 

店長からは、ドタキャンした日の午後3時頃に「解りました。それで、いつ辞めますか?」とだけのLINEの返事が来たらしい。

「今日で辞めます」と答えたようです。めでたしめでたし。

 

ちゃんとは聞いていないけど、嫁がやった小さなミスを「お前がやったのか?」と聞かれたり、挙句の果てに、店内ですれ違う度に小声で悪口言われたり舌打ちされたりしていたらしい。(多分親には最低限の事しか話してないと思うので、もっとひどい事もされてるんじゃないかと勝手に推測中)

そんなところでよく頑張ったよ。お疲れ様。次のバイト先は変な人いないといいね。

 

来年の3月で卒業、そのまま就職するので、どうせ長くてもあと半年で辞める事にはなってる店でした。好きだったバイトの先輩たちもみんな辞めてしまったし、本人は全く未練は無いようなので、まあ、タイミング的には良かったのかな。

ただ、終わりよければすべてよしって言うし、「今までお世話になりました。ありがとう!」って皆に見送られるような終わり方にしてあげたかったなぁ・・・。

 

あ、ちなみにその店長、パワハラ上司で有名なようです。

気に入った子には凄く良く接するけど、気に入らなくなるとひどい扱いになるんだとか。

娘は最初はとても気に入られていたんですけどねぇ・・・。

 

 私は、店長にやられたことを全部本部に言えって言ったんだけど、それさえ面倒くさいとか言っていた。

ただ、店長のパワハラに遭ってるのは娘だけじゃないはずだから、言った方が、後々バイトの子たちの為になると思うんだけど…。

まあ、下手に波風立てて、また娘が嫌な思いするよりはいいかな。店長との会話を録音してたわけでもないから、証拠も無いし…。

 

ま、こういうのもバイトをしたことで得られた経験と思えば。

そして、今後にこの経験を生かしていただければ。

 

まあ、なんだかんだでお世話になりました(店長にではなく、その店に。)

パワハラする上司がいるって言う事実を知った事も含め、食器の洗い方、食材の切り方、客との接し方、掃除の仕方、などなど、本当に得たものが多いと思います。

これからは就職活動本番だし。

卒業したら独り暮らしが待っているし。

これからも色々あると思うけど、頑張って生き抜いてください。

期待してます(笑)